YouTube ゲーム実況ラボ集会 ゲーム実況日記

【未来は今の延長線】ゲーム実況ラボの8月を振り返ってみた。

こんにちは、ゲーム実況ラボのトミです。

紹介制のゲーム実況コミュニティ ゲーム実況ラボの運営をしています。

今日は、ゲーム実況ラボの8月を振り返ってみたという話。

ゲーム実況ラボの8月の活動を振り返ってみた。

ゲーム実況ラボでは、3か月前から、毎月の振り返りをしています。

Meeemoという書き込みアプリを使って、今まではメンバーからゲーム実況ラボに対する意見をもらっていました。

今月からは、メンバー自身の1か月を振り返るスタイルに変更しました。

なぜメンバー自身の1か月を振り返ることにしたか?

前回の振り返りで、メンバーから「ゲーム実況ラボ」の目標を決めて欲しいという意見がありました。

僕にとって、ゲーム実況ラボは、ゲーム実況者やゲーム実況に関わる全てのクリエイターが交流をする場なので、目標を設定するという概念はありませんでした。

強いて言えば、このラボブログの機能を拡張して、メンバーがゲーム実況以外の手段で活動を広める場所を作ったり、アンテナサイトと自動投稿Twitterを整備して、少しでも宣伝活動をしているので、ゲーム実況ラボの機能強化が目標です。

「この目標がゲーム実況ラボの目標か?」と言われれば、それは不正解で、これはゲーム実況ラボの運営である僕トミの目標です。

それと同時に、ゲーム実況ラボのメンバーそれぞれに目標や活動方針があるはずで、ゲーム実況ラボは自分の目標達成に向けて活動をメンバー同士で共有して成長の役に立てる場です。

つまり、それぞれのメンバーが自分の目標や活動を共有して、お互いがいい意味で刺激しあいながら、みんなで成長していく場であることが、ゲーム実況ラボの存在意義だと思っています。

この目標や活動を共有するアイテムとして、1か月の振り返りの場を活用することに決めたのが、今回のお話です。

実際に振り返ってみるとどうだったか?

僕を含めたメンバーの振り返り会はツイキャスで開催しました。

下のリンクから視聴できます!

ゲーム実況ラボの8月ふりかえり①

ゲーム実況ラボの8月ふりかえり②

メンバーにとって、うまくいったこと、うまくいかなかったことがありました。

僕自身も、計画通り進んだ部分と進まなかった部分があり、それを共有することは少し不安もありましたが、結果として、この1か月という人生のプロジェクトの1部を共有できたのは良かったです。

他のメンバーの活動を知って、刺激を受けたり、共感したりする体験は自分にとって大切なものと感じました。

初めての企画にチャレンジしてくれたメンバーに感謝

書き込みをしてくれたメンバーに感謝です。

振り返り会で紹介したメンバーの動画はこちらからご視聴できます。

振り返り会で紹介したメンバーの動画

-YouTube, ゲーム実況ラボ集会, ゲーム実況日記
-, , ,