サムネイル教室

YouTubeで使えるゲームの世界観を活かしたサムネの作り方

ゲーム実況 サムネ サムネイル

ここは、ゲーム実況ラボにあるDODENのデザイン教室。

この教室には、YouTubeのサムネのデザインに悩むゲーム実況者が集まってくる。

今日のさまよえるゲーム実況者はシクトさん。

DODEN
雑誌や広告をデザインする仕事を生業としているゲーム実況者。
自身のデザインスキルを活かした独自性のある編集が強み。
セガが好き。
シクト
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2や面白シミュレーションゲームなどの実況をする。
今回は、サイバーパンク2077のサムネの相談にきた。

※ここで学んだデザインを使うことで、バズる保証は一切ございません。 あくまでも「デザインのセオリー」として解説しています。

サイバーパンクの世界観、「近未来」と「サイボーグ化が当然の世界」をキャッチコピーにしたYouTube用のサムネを学ぶ

シクト
早速教室におじゃまさせていただきます。
サイバーパンクの第1回ゲーム実況用に作ったYouTubeのサムネなんですが、デザインとしてはどう見えるのでしょう?

しくとさんのドラフトサムネ

 

 

 

 

DODEN
シクトさんいらっしゃいませ〜。
いくつか質問です。

「近未来」と「サイボーグ化が当然の世界」(あれ?当前は誤字?)は第1回の動画に対してのキャッチコピーで、今回のみに入るものでしょうか?

それと、YouTube動画のタイトルを教えていただけますか?

タイトルは「Cyberpunk2077 / サイバーパンク2077 : 謎のバイオチップをめぐる未来世界の物語#1」

シクト
あ、当然の部分は完全に誤字ですねwww
このキャッチコピーは、第1回のみです。
YouTubeタイトルは「Cyberpunk2077 / サイバーパンク2077 : 謎のバイオチップをめぐる未来世界の物語#1」です。
DODEN
サイバーパンク2077、これ面白そうですよねえ。
自分も早くPS5をゲットしてやってみたいです。

さて、ご相談のサムネを拝見いたしました。
世界観はタイトルそのままで「サイバーパンク」ですよね。いかにサイバーにパンキッシュにデザインできるかが見せ所です。

キャラクターを切り抜いて反転させたりとなかなか工夫されてますね。

二人を外向きに配置したのは、バランス的にとても良いと思います。ここは二人の間の空間をうまく生かしたいところです。

デザインの観点から気になった4つのポイント

  1. キャラクターの顔に文字がかかっている
  2. キャッチコピーがほうぼうに散ってしまっている
  3. この動画のテーマが「初見実況」であること
  4. ナンバリングが目立つ
1.キャラクターの顔に文字がかかっている

まず1ですが、泣き顔、怒り顔、笑い顔、うつむき顔、アンニュイ顔、顔には表情で、読者に何かを感じさせる力があります。

また、目線は読者をその先に誘導させる力があります。
ですので、なるべく顔は見せるようにしましょう。

2.キャッチコピーがほうぼうに散ってしまっている

次に2ですが、おのおの独立したキャッチコピーは、全く違うものを散らさないと意味を為しません。

「近未来」と「サイボーグ化〜」のキャッチコピーは「近未来、サイボーグ化〜」としても十分通用します

ここは散らさずひとまとめにしてあげたほうが、読者にも伝わりやすいのではないでしょうか。

3.この動画のテーマが「初見実況」であること

次に3です。

このサムネで一番目立つ文字は「初見実況」です。

つまり、この動画の売り、一番観てもらいたいものが「初見実況」ということになります。

世界にひとつしかないシクトさんのオリジナル動画の見せ所は、果たして「初見実況」なのでしょうか?

もし「初見実況」が他に類を見ない初見実況ならば、このコピーがふさわしいのでしょうか?

一見デザインには関係ないことと思うかもしれませんが、デザインはコピーの力も含めて、それをどう生かすかなのです。

4.ナンバリングが目立つ

最後に4です。

動画サムネではナンバリングの大きいサムネをよく目にします。

これは私はとても不思議です。

例えば、漫画の表紙の何巻や雑誌の表紙の何月号は巨大でしょうか。

文字の大きさというのは声と同じです。

つまり「この動画は第1回目だよ〜〜!!!」と大声で叫んでいるのです。

文字を大きくすると、それだけでスペースが埋まりついつい安心してしまいます。

しかし、ナンバリングはあくまでも記号であって、サムネという小さな限られた空間で、ナンバリングを大きくするのはとてももったいないです。

ならば他のものを大きくしてあげてください。

誤解しないでいただきたいのはデザインでやってはいけないことはありません。

今回のゲームジャンルやサムネコンセプトなどを踏まえた場合、こちらのほうがより効果的でっせというお話しです。

4つのポイントを踏まえてDODENが作った3つのサンプルサムネ

DODEN
最後に見本となるかは分かりませんが、上記を考慮した上で私なりに3パターン作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シクト
おお!ありがとうございます!めちゃくちゃタメになるアドバイスでした!
アドバイスを参考に作ってみました。

 

 

 

DODEN
世界観を演出する工夫が見えて、俄然良くなりましたよ!
大切な事は成り切ること。これからもその姿勢で頑張ってください。
応援してます^_^

⇓実際の動画へのリンク

登場人物

シクト
【YouTube】シクト
https://www.youtube.com/channel/UCNNcUBcmwv8VbzpNdDqnx3g
【Twitter】https://twitter.com/shikuto210

DODEN
【YouTube】DODEN ch
https://www.youtube.com/channel/UC1rQSkUd5RcES5tA8t9Xpew
【Twitter】https://twitter.com/DODENgame
【代表作品】その時、タイロンは不敵に笑った…【ありさのGAMEなんてキライだもん!/ファンタシースター編】

 

-サムネイル教室