Dr. 靴です。
「InGameScientist」というYouTubeチャンネルで、主にストラテジーやターン制RPGの実況や解説動画を英語で投稿しています。
今月は、過去最大の視聴者数と登録者数を記録しました。
この1か月はYouTubeアナリティクスの様子を見たり、解析して、今後の活動につなげています。
今回の記事は、動画の分析についてお話します。
目次
魅力的なタイトルを作るポイントを参考に過去最高に視聴された動画を分析
動画が過去の最大動画を上回るペースで視聴されているので、この動画を分析してみました。
分析した動画 The squad formation you aren't using【XCOM 2 WOTC TIPS】 再生回数17,262 回(2022年6月1日時点)
それをしていると、 Jake Thomas氏のツイート「https://twitter.com/jthomas__/status/1465465038106513410」ツイートでタイトルを作るヒントをもらったので、和訳して記載します。
Jake Thomas氏によると、魅力的なタイトルは以下のようなパターンがあるそうです。
魅力的なタイトル作成の検討のうち重要な7項目
Jake Thomas氏が提案する10項目のうち、特に重要な7項目を整理してみました。
- 想定を否定する:視聴者の思い込みを否定して興味を引き寄せる
- 流行を取り入れる:季節や流行っていることをテーマにする
- 試練を乗り越える:自慢話より、苦しみを乗り越えるストーリーを作り、視聴者の共感につなげる
- ストーリーの一部をネタバレする:視聴者に「結論を見たい」と思わせる目的でネタを一部公開する
- 成果の自慢:単なる自慢ではなく、視聴者が同じ成果を得るためにどうすれば良いかを伝えることが重要
- 真実を伝える:ショッキングな真実であればなおさら興味がわく
- 極端を目指す:「一番」、「最高」、「最低」など端の端を狙う
私たちゲーム実況者は、シリーズ化するために○○話というパターンでタイトルを作りがちですが、ちょっと変えて試してみても良いかもしれません。
一本の長 い動画でも良かったのですが、上記の動画の魅力ポイントの一つが「短い」ということだと思うので、分けて作成することにしました。台本も コンテンツ先に書いていましたが、途中でタイトルを考えてから台本を 書くという戦略に変え、それで出来た台本が引き締まった感じだったの で満足しています。
今後は、解析に沿って考えた動画5本を同時作成を計画
私のチャンネルは、2月に続いて3月も信じられぬほど伸びました。
過去最大の登録者数と視聴数を記録し、初1万再生の動画も見えてきま した。
何がうまくいってるかと聞かれると、「これ」というものはありません が、今月は英語Twitter で人とつながりを作っていこうと思っています。
動画宣伝ツィートは英語圏ではあまり好まれていないようなので、 そういうツイートは控えめにしようと思っています。
企画していた動画5本のうち3本は完成し、残りの2本を作成していま す。